けんたのシャンプー通知表

実際に使ってみて感想書いてます。元化粧品会社営業マン。youtubeと連携。

ビオレu ザ ボディ 泡タイプ ブリリアントブーケの香り

ビオレu ザ ボディ 泡タイプ ブリリアントブーケの香り
f:id:iamkenta:20190823232043j:image
f:id:iamkenta:20190824003801j:image
f:id:iamkenta:20190824003923j:image



 

 

レビュー動画はこちら。

 

 

【ざっくり評価】
さっぱり ★★☆☆☆
保湿   ★★★★☆
泡立ち  ★★★☆☆
洗浄力  ★★☆☆☆
泡切れ  ★★☆☆☆
コスパ  ★★★☆☆
低刺激  ★★★★☆
香り   ★★☆☆☆

 

総合   ★★★☆☆

 


【項目別評価】
◆さっぱり

 秋冬商品のため、しっとり系の使用感ではある。スタンダードなビオレの泡ボディソープのちょっとしっとりした感じ。ただ洗い流した後、若干のさっぱり感は感じられる。洗顔として使ってみたけど、優しく皮脂は落としてくれていますね。


◆保湿

 ベースに三種類の保湿成分配合。個人的にはそこまで保湿力が高いとは感じないけど、乾燥は気にならなかった。夏だからかもしれないんですが。


◆泡立ち

 生クリームみたいな泡がめっちゃかわいい!!!ポンプの口がギザギザになっていて絞り袋から出てくるホイップクリームのようです。そして泡のきめ細かさもなかなか。なんか柔らかーいムースみたいな泡です。このきめ細やかな泡立ちは泡を作るメッシュの層が3ヶ所あるから。


◆洗浄力

 穏やか。アミノ酸系のココイルグルタミン酸naがメインで、ラウレス硫酸naが泡立ち補助で配合されてる感じですかね。


◆泡切れ

 泡切れはそんなに良くはないですね。石鹸系のさっぱりした仕上がりが好きな方はぬるつきが気になるかもしれないね。理由は、洗浄剤が石鹸系ではなくアミノ酸系やラウレス硫酸系なこと、ベースに保湿成分が複数配合されていること。まぁ冬向けの保湿系の製品なので。


◆コスパ 

 800円くらいで買えるので安い。でもやはり泡タイプなので、減りがとにかく早い。それはどの泡タイプの製品にも共通して言えること。基本的に泡タイプは普通のボディソープに比べてかなり水の割合が高い。比較になってしまうが、コスパ的には普通のドロドロタイプのほうが圧倒的にはいい。


◆低刺激

 うん。低刺激だと思う。ベースに配合のPG(保湿効果、殺菌効果)は、少し刺激があるとも言われているけど、そこまで気にしなくていいんじゃないかな。普通に大丈夫。


◆香り

 僕が使ったのは、ブリリアントブーケの香り。感想としては、まあまあ普通。イメージでいうと、か弱いフローラル。風吹いたら折れそうなくらい細い茎の白い花。香りとしては弱いです。
f:id:iamkenta:20190824002530j:image
他にも石鹸系とグリーン系の香りがある。香りテスターをかいだだけの判断ではあるんですけど、どっちもおじさんの香水みたいで正直好きではなかった。

 

 

【結論】

 僕はリピートしませんかね。。。

原因は香りです。もっと香りが好みだったらよかったんですけどね。ボディソープって使う範囲が広いんでかなり香りって大切なんですよ。泡タイプだったら僕は洗顔としても使いたいので、できるなら好きな香りで洗いたい。あ、ブリリアントブーケの香りは普通ですよ!ただ僕的にはスタンダードなビオレの泡タイプのほうが分かりやすくて香りは好みかなぁ。

ただ、ホイップクリームみたいな形とキメの細かい泡はとてもよかった。

 

 

Youtubeやってるのでよかったらみてください。
けんたのシャンプー日記 - YouTube