けんたのシャンプー通知表

実際に使ってみて感想書いてます。元化粧品会社営業マン。youtubeと連携。

メゾンドゥテ リッチリペア

メゾンドゥテ リッチリペア シャンプー/トリートメント
f:id:iamkenta:20200217195125j:image
f:id:iamkenta:20200217195140j:image

 

 

レビュー動画はこちら。

https://youtu.be/gHRkpJxokk0

 

 

【ざっくり評価】
さらさら ★★★☆☆
しっとり ★★☆☆☆
重さ   ★★★☆☆
泡立ち  ★★★★☆
きしまない★★★★★
洗浄力  ★★★★☆
低刺激  ★★★☆☆
頭皮臭対策★★☆☆☆
コスパ  ★★☆☆☆
香り   ★★★★☆

 

総合   ★★★☆☆

 


【項目別評価】
◆さらさら

 さらさらかしっとりかで言われるとさらさらタイプです。ただダメージ系用の高機能なシリコンが入ってるわけではないので、普通にサラサラになるな~って感じの仕上がり。


◆重さ

 重さはないです。落ち着く感じはある気がする。


◆きしまない

 きしみません。基本ストレスフリーで使えますね。


◆洗浄力

 ラウレス硫酸ベースなので洗浄力は高い。きしまないし、スッキリ感もあまり感じないから分かりにくいけど、皮脂はしっかり落ちるタイプ。


◆コスパ 

 動画で言ってないけど、ちょっとここは微妙かなー。ボタニストとかと同じ金額だけど、中身はちょっと安っぽい。同じメーカーのダウとかラックスとかと基本の成分はほぼ同じ。1500円以上取るなら、もっと中身もこだわって欲しい。例えば、界面活性剤をアミノ酸系やタウリン系ベースにするとか、コンディショナーにもっと高機能なシリコンを入れる、植物オイルを配合するとか。だって一本1500円もするんだから。。。ちょっとそこはこだわって欲しかった。


◆香り

 もったいない!!!アールグレイの香りです。ベルガモットの柑橘系と紅茶のマリアージュ(笑)が良き。最初は紅茶の飴っぽいとも感じたけどね。僕はにわか紅茶好きなんで、香り自体はこんな感じでいいんだけど、いかんせんドライしたあと髪に残らない。。。ここはもっとぷんぷん香らせて!高いんだからもっと香料入れてよ!ユニリーバさん!

 

 

【結論】

 リピートはしないかなぁ。もっと香りが定着したら良かったんだけど。ここが最大の残念ポイントかな。ヘアオイルしなくてもシャンプーのみで香らせて欲しい。。。でも使ってる最中はしっかり香ってくれたので、楽しいバスタイムではありました!

使用感は、可もなく不可もなく、普通な感じでした。リッチリペアって言うほど、高保湿だったりするわけではないかな。

 


f:id:iamkenta:20200217195401j:image
f:id:iamkenta:20200217195415j:image

 


Youtubeやってるので、よかったら見てください。
https://www.youtube.com/channel/UCXLgSnOcl-ZtOGsoBHSYnhg