けんたのシャンプー通知表

実際に使ってみて感想書いてます。元化粧品会社営業マン。youtubeと連携。

アメニモ ふんわりエアリースタイル

amenimo(アメニモ) ふんわりエアリースタイル シャンプー/ヘアマスク
f:id:iamkenta:20190618163420j:image
f:id:iamkenta:20190618163424j:image

 

 

レビュー動画はこちら。

 

【ざっくり評価】
さらさら ★★★★☆
しっとり ★★★★☆
重さ   ★★★☆☆
泡立ち  ★★★★☆
きしまない★★★★★
洗浄力  ★★★★☆
頭皮臭対策★★★☆☆
コスパ  ★★★☆☆
香り   ★★★★☆

 

 

【項目別評価】
◆さらさら

 さらさらにはなります。特徴的なのが、ヘアマスクに配合されてる「アモジメチコン」というシリコン。普通のジメチコンよりも落ちにくくダメージ毛向き。よく高保湿やダメージケアの商品向けに使われるシリコンですね。ちなみに僕が使ったのは、ヘアマスクです。コンディショナーにはアモジメチコンは配合されてませんでした。すいません。


◆しっとり

 しっとり系です。エアリータイプと言ってもしっとり系に部類されると思います。使用感的にも髪がなめらかになってます。アモジメチコンのおかげかな。


◆重さ

 しっとり系ではあるものの、重たくはならなかったです。髪が落ち着いてる感じですね。僕は猫っ毛ですが、そこまでヘビーには感じなかったです。


◆泡立ち

 めちゃいいです。軽めのふわふわ泡が出来上がります。そのおかげもあって、洗髪中に指がひっかかるとかもありません。ストレスなく洗えます。


◆きしまない

 きしみませんね。シャンプー洗い流すときにしっとりした指通りでした。


◆洗浄力

 普通にあります。ベースがオレフィンスルホン酸なので、泡立ちが良く、洗浄力も高いです。使用感がしっとりなので、スッキリ感は全くありませんが、皮脂は落ちています。

 

◆頭皮臭対策

 ここはよくわかりません。。。


◆香り

 リーフィーフローラルの香り。

フローラルというか、僕には柑橘系の香りがしました。グレープフルーツとかゆずみたいな。。。そこにリーフィー?な香りが少しプラスされてる感じですかね。良い香りです。ただ香りの持続はしませんね。

 

 

【結論】

 リピートはしないかな?

というのも、動画でも言いましたが、いい意味でも悪い意味でも、スッキリ感が全然ないので僕はあんまり好みじゃないんです。ただし汚れというか皮脂は落ちてますよ。ただその実感がないだけ。

ただ、香りが柑橘系だと僕は感じたので、爽やかで気分はリフレッシュはできます。

総じて、しっとり系が好きな方は好みの使用感かもしれません。

また僕が使ったのはコンディショナーではなくヘアマスクなので、コンディショナーの場合はもっと軽めな使用感かと思います。

お試しパウチはシャンプーとヘアマスクのセットでした。普通ヘアマスクじゃなくてコンディショナーだよね、これ。

あと湿気対策の効果に関しては、そこまで期待しないほうがいいと思います。一応ホームページに実験結果がありますのでご覧ください。僕的には、何人か色々な人でデータを取って欲しかった。検証結果はかつらなので、信憑性に疑問。

 

【成分】
f:id:iamkenta:20190618124154j:image
f:id:iamkenta:20190618124158j:image

 

Youtubeやってるので、よかったら見てください。
https://www.youtube.com/channel/UCXLgSnOcl-ZtOGsoBHSYnhg