けんたのシャンプー通知表

実際に使ってみて感想書いてます。元化粧品会社営業マン。youtubeと連携。

パンテーン スーパーモイストスムース

パンテーン スーパーモイストスムース シャンプー/トリートメント
f:id:iamkenta:20191105193937j:image
f:id:iamkenta:20191105194151j:image
f:id:iamkenta:20191105194203j:image

 

 

 

レビュー動画はこちら。

YouTube

 

 

 

【ざっくり評価】
さらさら ★★★★☆
しっとり ★★★★☆
重さ   ★★★★☆
泡立ち  ★★★★☆
きしまない★★☆☆☆
洗浄力  ★★★★☆
低刺激  ★★☆☆☆
頭皮臭対策★★☆☆☆
コスパ  ★★★★☆
香り   ★★★☆☆

 

総合   ★★★☆☆

 

 

【項目別評価】
◆さらさら
 さらさら感あります。普通に。

 

◆しっとり
 ここがポイントかな?手触りがかなりしっとりタッチです。実際に髪が落ち着いていて、シャンプーした直後とは思えない仕上がり。かと言ってもそんなに激重ってわけでもなく。なんかね、ちょうど良い重さ?落ち着いてます。

 

◆泡立ち
 リペアータイプよりも泡立ちが良かった。そんなに皮脂が出てなかったからかな??

 

◆きしまない
 若干きしみました。シャンプー洗い流すときです。ただ、コンディショナーすれば問題ない程度なので、そこまで気にする必要はないかと。

 

◆洗浄力
 ラウレスと少しラウリルも配合されてるので、かなり高いかと。

 

◆低刺激
 洗浄剤から見ても低刺激向けには作られてないかな?

 

◆コスパ 
 まぁ普通。

 

◆香り
 カシスとすずらんとのことですが、実際に使ってみるとどちらも存在感がない。香りテスターで嗅いだときは、カシスの香りが全面に出ていて、え!めっちゃいい香り!って思って買ってみたんだけど、本品使ったところ、あれれ?あの香りはどこ行った??
ていうか、普通のパンテーンのエクストラダメージケアのシャンプーの香りにそっくり!うりふたつです。いや、いい香りではあるんだけどね。

 

 

【結論】
 僕は猫毛で髪が細く、しっとり系があまり好きではないので、リピートはしませんが、しっとり系が好きな方は使ってみる価値ありね。
なんと言っても直後の髪のしっとりタッチは、自分で触っていて気持ちが良かった。あ~しっとりしてるなーって。
それに加えて髪が落ち着いてます。シャンプー直後のパサっと感がなくて、5時間くらいたってますか?って感覚。
宣伝文句通り、アホ毛も抑えられそう。
ただ、このシャンプーは普通にラウレス、ラウリルという高洗浄剤を使用している為、使い続けていくと、どーなるかわかりません。もしかしたら、パサつきが気になる可能性もあるかな。
あと、もっと香りにカシス感を!!!香りテスターはめっちゃいい香りだった。いや、これもいい香りではある!

 


Youtubeやってるので、よかったら見てください。
https://www.youtube.com/channel/UCXLgSnOcl-ZtOGsoBHSYnhg