けんたのシャンプー通知表

実際に使ってみて感想書いてます。元化粧品会社営業マン。youtubeと連携。

TSUBAKI クール

TSUBAKI(ツバキ) クールポンプペア
f:id:iamkenta:20190616202952j:image
f:id:iamkenta:20190616211706j:image

 

レビュー動画はこちら。

 

【ざっくり評価】
さらさら ★★★★☆
しっとり ★★☆☆☆
重さ   ★★★☆☆
泡立ち  ★★★★☆
きしまない★★★★☆
洗浄力  ★★★★☆
頭皮臭対策★★★☆☆
コスパ  ★★★★☆
香り   ★★★★☆

 

 

【項目別評価】

◆さらさら

 さらさらです。動画ではしっとり系かな?って言ったんですけど、さらさら系ですね。極端にさらさらになるわけではないのですが、普通にサラサラになります。特に僕の髪は猫っ毛だったのでふわサラになりました。とてもいい感じです。


◆しっとり

 そこまで保湿レベルは普通ですかね。コンディショナーのトップに配合されてる「ソルビトール」という成分が特徴的です。いわゆる糖の一種で、水分をキープする働きがあります。資生堂の商品にはよく配合されてますね。でもクールタイプだからでしょうか、そこまでしっとりする感じはありませんでした。


◆重さ

 重くはならずにふんわり軽めに仕上げてくれます。僕的にはベストな使用感で、僕は特に猫っ毛だからですね、ふわふわになりました。TSUBAKIって重めの仕上がりになりやすい傾向があるのですが、こっちはなりませんね。


◆泡立ち

 普通にいいです。洗髪中に指がひっかかることもなく、問題なく使えます。


◆きしまない

 きしみません。2回シャンプーしましたが、きしまなかったです。


◆洗浄力

 普通にちゃんとありますね。洗浄剤はラウレス硫酸Naがベースなのでしっかり洗えます。ただもちろん刺激的ではなく普通に使えます。ラウレス硫酸に過敏になってる人もいますが、全然気にしなくていいと思います。ラウリル硫酸は話は別ですが。。。

 

◆香り

 花果実とミントの香り。フルーティーな良い香りです。あんまり人を選ばない香りですかね。好き嫌いあまり無い気がする。そして香りがわりと定着しますね。香りはちょい強めかと思います。夜洗ってぷんぷん香って、翌朝ちょっと残ってます。他のTSUBAKIシリーズの同じ香りの強さですね。

 

 

【結論】

 リピートします!!

使用感、仕上がり、香りがとても気に入りました。

まずクール感がちゃんとあります。思ってたよりしっかりありました。ここ大切です。

仕上がりは、ふんわり重くならずにサラサラ。僕は猫っ毛で、すぐ重くなってぺったんこになりがちなので、これはありがたいです。特にコンディショナーをするとぺたんこになりやすいんですけどこれは大丈夫。

香りも強めなフルーティーでいい香りです。ミントの香りはあまり感じないけど。

総合的に、とても好きな商品になりました。3年前くらいに使ったことあったんですけど、そのときよりも全然好印象です。


【成分】
f:id:iamkenta:20190616210358j:image
f:id:iamkenta:20190616210403j:image

 

Youtubeやってるので、よかったら見てください。
https://www.youtube.com/channel/UCXLgSnOcl-ZtOGsoBHSYnhg