けんたのシャンプー通知表

実際に使ってみて感想書いてます。元化粧品会社営業マン。youtubeと連携。

ラックススーパーリッチシャイン モイスチャー

ラックススーパーリッチシャイン モイスチャー シャンプー/コンディショナー
f:id:iamkenta:20190817202811j:image
f:id:iamkenta:20190817231343j:image
f:id:iamkenta:20190817231359j:image

 

 

レビュー動画はこちら。

 

 

【ざっくり評価】
さらさら ★★★★★
しっとり ★★★☆☆
重さ   ★★★☆☆
泡立ち  ★★★★☆
きしまない★★★★★
洗浄力  ★★★★☆
低刺激  ★★☆☆☆
頭皮臭対策★★★☆☆
コスパ  ★★★★☆
香り   ★★★☆☆

 

総合   ★★★☆☆

 


【項目別評価】
◆さらさら

 めっちゃサラサラになった!結構びっくりした。これはおそらくシャンプーとコンディショナーに両方シリコンが配合されているからですね。成分表を見るとシャンプーは上から4番目に配合されてます。ベースの成分といってもいいと思うので、リンスインシャンプー的な仕上がりになりますね。


◆しっとり

 ここも意外だったんですが、そこまでしっとりはしない気がする。洗い上がりとかはかなりしっとりで、うわーーすっきり感全くない!って感じたんですが、正直仕上がりはそこまでです。というか、何となくですが、繰り返し使うとパサつきが若干気になるかもしれない。これはラックスシリーズ共通かな。保湿力欲しいんだったら、もっと油分が多めの商品がおすすめです。ボタニストのモイストとか。


◆重さ

 これがあんまり重たくない。保湿力も高くないので、必然的に重さをそこまで感じませんでした。なんか昔はめっちゃ重かったイメージだったんですが。


◆泡立ち

 泡立ちは普通にいいです。


◆きしまない

 まっったくきしまない。洗い流す時も、え、何このしっとり感!!!って感じました。逆を言うと、さっぱり感は皆無でしたね。仕上がりはそこまでしっとりではないんだけどね。


◆洗浄力

 ちゃんとあります。ラウレス硫酸naがメインです。というか、ほぼそれだけですね(笑) 他にもベタイン系もありますが、あくまでもそれは補助。配合量もそこまで多くありません。ラウレス硫酸naで洗うとはこーゆーこと!ってシャンプーです。すっきり感皆無なので、洗えてるのかな?って気持ちになるかもしれませんが、かなりしっかり皮脂は落としてくれますよ。


◆低刺激

 低刺激要素はあまり感じませんね。そこへの気遣いはあまりない。


◆頭皮臭対策

 対策にはならないでしょ。普通に匂うと思います。


◆コスパ 

 プチプラですね。中身も安上がり(笑) でもシャンプーにシリコンが配合されてますが、シリコンって原料費のなかではかなり高額ですからね。ただ洗浄剤はラウレス硫酸だけなので安っぽい。


◆香り

 今回リニューアルしました。香りは上画像をご覧ください。なんだろう。。。よい香りではあるんですが、あんまり好みではないんですよね。香水っぽい香りで。。。フルーツの香りが感じられますね、少し。香水意識してるなー。パンテーンのミセラーの青のやつの香りに方向性的には似てる香りだと思う。個人的には大昔のラックスの香りに戻して欲しい。とっても上品だったんですよね。

 

 

【結論】

 リピートはしたいと思いました!

僕、リンスインシャンプーって好きなんですよね。これはリンスインとは謳ってないですが、シャンプーにシリコン入ってるんでほぼリンスインだと認識してます。

僕必ず朝シャンするんですが、普段コンディショナー使わない主義なんで、結構パサっとしたまま外出るんですよ。でもこのシャンプーだとシリコンのおかけで、コンディショナーしなくても何となくさらっとちょっと扱いやすくなるんです。

意外と保湿されないのも猫っ毛の僕には逆によかったりもする。

 

Youtubeやってるので、よかったら見てください。
https://www.youtube.com/channel/UCXLgSnOcl-ZtOGsoBHSYnhg