けんたのシャンプー通知表

実際に使ってみて感想書いてます。元化粧品会社営業マン。youtubeと連携。

ボタニスト チャコールクレンズ

ボタニスト チャコールクレンズ ボタニカルチルシャンプー/トリートメント
f:id:iamkenta:20190428110849j:image
f:id:iamkenta:20190430215829j:image

 

 

レビュー動画はこちら。

【5/15新発売】ボタニスト チャコールクレンズを使ってみた - YouTube

 

【ざっくり評価】
さらさら ★★☆☆☆
しっとり ★☆☆☆☆
重さ   ★★☆☆☆
泡立ち  ★★★★★
きしまない★☆☆☆☆
洗浄力  ★★★☆☆
頭皮臭対策★★★☆☆
コスパ  ★★★☆☆
香り   ★★☆☆☆

 

【項目別評価】
◆さらさら

 完全ノンシリコンなので、シリコン的な圧倒的なさらさら感はないですね。


◆しっとり

 しっとりしてない。ごめんなさい。動画と言ってること違います。。。使い続けると、髪がバシバシになりました。普通の比じゃないですよ。これ、多分シャンプーがアルカリ性だからだと思います。まるで石鹸で洗ったみたい。シャンプーの洗浄力はかなり穏やかでヘビーシャンプー並み。コンディショナーはベースにオイル成分(ミネラルオイル、アボカド油など)、保湿剤成分(グリセリン、DPG)が配合されています。でもこれを吹き飛ばすくらいガシガシな髪になりました。


◆重さ

 重さはそこまで感じない。てか、重さどころじゃない。ガシガシ。


◆泡立ち

 いいです。モコモコの泡ができます。ただ、シャンプーの量が多すぎると、泡立たなくなった。


◆きしまない

 めっっっちゃきしみました(笑)淡い流したあとに、指が通らなくなる。コンディショナーしたら、ある程度、きしみ感は軽減されるが完璧に無くなるわけではなかった。ダメージ毛やエクステの方はかなり厳しそう。シャンプーなんですが、これ、おそらくアルカリ性です。水酸化Kが配合されてます。洗い流した後、石鹸で洗ったかのようなきしみ具合。普通のきしみ方じゃないんです。基本的にアルカリ性は髪に良くない。


◆洗浄力

 かな―り穏やかです。ベースの活性剤は、洗浄力補助剤、アミノ酸系活性剤、など非常に優しい洗浄剤になっております。クール感がここまで強くなければ、本当にヘビーシャンプーみたいです。クール感が強いので、さっぱりしてるんですが、洗浄力がかなり穏やかなので、皮脂がしっかり落ちてるかわからないなぁー、と思って洗顔として使ってみたところ、穏やかそうにみえる成分にみえて、皮脂は落ちてはいるので洗浄力は程々にあるのかな?と感じました。


◆頭皮臭対策

 これもどうなんだろう。洗浄力が優しいので、皮脂をガッツリ落としてくれるわけではないと思うから頭皮臭対策はできないと思ったんだけど、実際使ってみたら頭皮臭はそこまで気にならなかった。ということは、やっぱり炭のおかけなのかな?そもそも皮脂がしっかり落ちてるのかな?こちらもう一度検証しようと思います。

こちらシャンプーは大きい炭と小さい炭両方配合されてます。バニラビーンズみたいな大きめ炭が粒々してみえて、楽しいです。
f:id:iamkenta:20190429223839j:image


◆香り

 ペアーとリーフグリーンの香りとのことです。メントールの香りが強いので、あんまりよくわかりませんが、なんかフルーティー?な香りがわずかにする。 

 

 

【結論】

 メントールが強いところは、気に入りました!最近よくある弱めのじわっとくるクール感ではなくて、結構ガッツリです。お風呂上がって3分くらいスースーしてたかも。

仕上がりとしては、尋常じゃないくらいきしむので、これはマズイ。石鹸で洗ったみたい。髪にとってもアルカリ性って一番良くないことなので、このシャンプーはいただけませんね。

1つ言いたいこと。動画でも言ったんですけど、ポンプが硬い!シャンプーだけの話なんですけど、おそらくシャンプーの粘度がかなり高いのでポンプを押すときに力がいります。最初ビックリした。まぁ出るのでいいんですが。

そして炭シャンプーってそんなに目新しいものではないんだけど、ボタニストがやると新鮮で買いたくなるね。

 


【成分】
f:id:iamkenta:20190428105902j:image
f:id:iamkenta:20190428105908j:image

 

Youtubeやってるので、よかったら見てください。
https://www.youtube.com/channel/UCXLgSnOcl-ZtOGsoBHSYnhg