けんたのシャンプー通知表

実際に使ってみて感想書いてます。元化粧品会社営業マン。youtubeと連携。

コラージュフルフルプレミアム

コラージュフルフルプレミアム
f:id:iamkenta:20190716015207j:image
f:id:iamkenta:20190716022224j:image

 

 

レビュー動画はこちら。

 

 

【ざっくり評価】
さらさら ★★★☆☆
しっとり ★★★★☆
重さ   ★★☆☆☆
泡立ち  ★★★★☆
きしまない★★★★☆
洗浄力  ★★★☆☆
頭皮臭対策★★★★★
コスパ  ★★☆☆☆
香り   ★★☆☆☆

総合   ★★★★★

 

 

【項目別評価】

◆さらさら

 シャンプーだけだしノンシリコンでリンスインではないので、サラッサラってわけではない。でも健康毛なら普通にこれだけでさらさらになると思う。ダメージ毛の方はきついかな?


◆しっとり

 洗浄力がかなり穏やかなので、皮脂を取りすぎないです。だからだと思うんですけど、髪は比較的落ち着いてる感じ。油分とかシリコンとか保湿成分とかは無配合なので、穏やかな洗浄剤だけで、これだけの仕上がりになるんだなぁと感じた。


◆重さ

 髪は落ち着いてる感じだけど、重さは全然ないです。シャンプーだけだし、ノンオイル、ノンシリコンなので油分的な重さやしっとり感ではなく、頭皮や髪の皮脂を落としすぎずに適度にあるから、髪が落ち着いてるって感覚ですね。


◆泡立ち

 めちゃよかった。優しい洗浄力だけの構成なので、ここは意外だった。


◆きしまない

 きしみません。洗髪中のひっかかりもなかった。快適に使える。


◆洗浄力

 非常に穏やか。アミノ酸洗浄剤、洗浄補助成分、ベタインの構成。とても穏やかです。脂性の方は二度洗い必要かも。


◆頭皮臭対策

 ここなんですが、効果はアリかと思います。1日使ってみて、夕方に頭皮臭?加齢臭?が気になりませんでした。驚きでした。消臭成分として緑茶エキス配合とありますが、おそらく匂いを消しているのは香料です。例えばファブリーズなどの消臭剤は香料を使って様々な匂いを相殺させることによって、消臭しています。おそらくコラージュフルフルプレミアムもこれと同じ原理で、頭皮臭を相殺する香料を配合していると思います。フルーティーフローラルの香りとのことですが、あまりその香りはせず、基剤臭っぽい香りです。香りの定着はありません。


◆コスパ 

 高い。。。コスパは良くないですよね。


◆香り

 フルーティーフローラルの香りとのことですが、あまり感じません。洗髪中も使用後も香りはほぼないと感じました。香りで遊びたい気持ちはかなりあるけど、頭皮臭が無くなるのは嬉しい。

 

 

【結論】

 リピートします!

なんといっても、頭皮臭に効果があったのが決定的でした。完璧に消し去ることは難しいかもしれないけど、比較的いつもより気にならなかったんですよ!最近かなーり頭皮臭に悩んでたので、これは嬉しかった。僕は今まで頭皮臭には、高い洗浄力のシャンプーを使って徹底的に皮脂を落とすことでしか解決しないと思っていました。でも一向に頭皮臭は無くならなかった。。。だからこれを使って目からウロコが300枚くらい剥がれ落ちました。頭皮臭には、洗浄力ではなく、その匂いを打ち消す香料だったんだと。

使用感についてもきしまずノンストレスに洗えて良かったです。強いて言うならば、洗浄力をもう少し上げて欲しいかなぁ。

 


【成分】
f:id:iamkenta:20190716022031j:image

 

Youtubeやってるので、よかったら見てください。
https://www.youtube.com/channel/UCXLgSnOcl-ZtOGsoBHSYnhg