けんたのシャンプー通知表

実際に使ってみて感想書いてます。元化粧品会社営業マン。youtubeと連携。

ボタニスト バウンシーボリューム

ボタニスト バウンシーボリューム ボタニストシャンプー/トリートメント 
f:id:iamkenta:20190827224649j:image
f:id:iamkenta:20190827224933j:image
f:id:iamkenta:20190827224945j:image


 

レビュー動画はこちら。

 

 

【ざっくり評価】
さらさら ★★☆☆☆
しっとり ★★★☆☆
重さ   ★★★☆☆
泡立ち  ★★★★☆
きしまない★★★★★
洗浄力  ★★☆☆☆
低刺激  ★★★★☆
頭皮臭対策★★☆☆☆
コスパ  ★★☆☆☆
香り   ★★★★☆ 

 

総合   ★★★☆☆

 


【項目別評価】
◆さらさら
 シャンコン両方ともノンシリコンなので、シリコンみたいなサラサラ感はないですね。

 

◆しっとり
 うん。しっとりします。シャンプーの洗浄剤も優しいものばかりだし、コンディショナーには油分が配合されているし、両方とも保湿成分がベースに配合れている。ノンシリコンではあるけど、その他の成分で補うような構成になっている。実際に使ってみたが、しっとり感は感じられた。ただボリュームアップのタイプなので、しっとりさせるとボリュームが落ちるためここは微妙である。

 

◆重さ
 重くはないが、軽くもない。普通な仕上がり。ここは商品のコンセプト上、軽い仕上がりじゃなきゃいけないんだけど、ぶっちゃけ軽い感じはないです。しっとりしてるので。保湿成分が逆に髪をふわっとさせるとHPに書いてありますが、そのメカニズムがよくわかりません。逆だと思うのですが。。。

 

◆泡立ち
 めちゃいいです。前日お風呂入らなかったので、ベタベタだったんですが、そんな頭でもモコモコ泡立ちました。


◆きしまない
 きしみませんね。全く問題ないんじゃないですかね。洗髪中も洗い流す時もきしみ、ひっかかりはありませんでした。

 

◆洗浄力
 かなり穏やかです。アミノ酸系洗浄剤、ベタイン、ラウレスカルボン酸が補助として配合。洗浄力は優しい。脂性の人はちょっと物足りないかもしれない。。。

 

◆低刺激
 特に刺激は感じませんでした。そういう成分も特別見当たらない気がしますね。 

 

◆頭皮臭対策
 ここは期待できないでしょうね。洗浄力も優しいし。ただ、シャンプーの香りが比較的残るからか、朝洗うと夕方は頭皮臭そこまで気にならなかった。。。

 

◆コスパ 
 最近のプレミアム価格です。

 

◆香り
 シャンプー:ピオニーとオレンジブロッサム
 トリートメント:カシスとカモミール
とにかくシャンプーの香りが好きすぎて、、、甘い香りのなかにもちょっとだけ酸味が感じられ、トロピカルというか甘いガムみたいな香りなんです。(伝わらないね。。。) 逆にトリートメントは、香水っぽい香りであまり好きではなかった。僕的にはカシスにもカモミールの存在は感じられず、シャネルっぽい香水みたいな。

 

 

【結論】
僕はリピートします。シャンプーだけ。
とにかく香りが好きすぎる!!!今回はその一言です。なんか昔のシャンプーでこーゆー香りあったんですよ。思い出せないけど。テスター嗅いでみて欲しいなぁ。
使用感としても、ノンストレスでした。もうちょいシャンプーは洗浄力あってもいいかなーとも思いますが。。。
あと、一言言いますと、結論、髪のボリュームはアップしませんでした。これはレビュー動画でも言ってますが、別に重たくはならないけど、普通の仕上がり。レビュー動画の時は、トリートメントも髪全体に付けちゃったから、こんなに落ち着いたのかなぁ。。。と思ってました。後日シャンプーのみで朝シャンして1日過ごしたところ、トリートメントした後程ではないけど、やはり髪は普通に落ち着きました。ボリュームが出る感じはないですね。

 

 

Youtubeやってるので、よかったら見てください。
https://www.youtube.com/channel/UCXLgSnOcl-ZtOGsoBHSYnhg