けんたのシャンプー通知表

実際に使ってみて感想書いてます。元化粧品会社営業マン。youtubeと連携。

ETVOS(エトヴォス) モイストシャンプー/リペアトリートメント

ETVOS(エトヴォス) モイストシャンプー / リペアトリートメント
f:id:iamkenta:20190628194648j:image
f:id:iamkenta:20190628194701j:image

 

レビュー動画はこちら。

 

 

【ざっくり評価】
さらさら ★★☆☆☆
しっとり ★★★★☆
重さ   ★★★☆☆
泡立ち  ★★★★★
きしまない★★★★★
洗浄力  ★★☆☆☆
頭皮臭対策★★☆☆☆
コスパ  ★★☆☆☆
香り   ★★★★☆

 

総合   ★★☆☆☆

 

 

【項目別評価】
◆さらさら

 さらさらになるか?と言われると「うーん、そこまで、、、」という感じ。シリコンもカチオン剤も無配合なので、普通の商品みたいな使用感を得るのは難しいと感じました。しっとり系だと思います。

 

◆しっとり

 しっとりします。てか、髪が落ち着いている。コンディショナーの油分も多少ありますが、それよりシャンプーの洗浄力がかなり優しいから、過剰に皮脂を落としすぎない為に、髪が落ち着いている感じですね。あとはシャンプーのベースに配合されてる保湿剤のグリセリンが効いてます。


◆重さ

 重たい感覚ではなく、髪が落ち着いてる感じですね。


◆泡立ち

 ここが一番ポイント高いです。びっくりしました。泡立ちがめちゃくちゃいい!!洗ってて気持ち良かったです。ただ、僕は夜お風呂で髪を洗って、翌日の朝シャンとしてエトヴォスを使ったので、そこまで皮脂が出ていなかったからかも泡立ちが良かったのかもしれない。あとここはマイナスなのですが、洗髪中少し指が引っ掛かるのを感じました。


◆きしまない

 全然きしみませんでしたね。大丈夫です。トリートメントを洗い流した後、ツルツルします。というか、ヌルツキが気になりました。しっかり洗ってるのに、ちょっとヌルツキが取れないなぁという感じ。これはトリートメントにある「アルキル(C12、14)オキシヒドロキシプロピルアルギニンHCI」が効いてる感じ。過剰に気にする必要はないけど、ちょっとだけ気になったので。


◆洗浄力

 かなーり穏やか。皮脂を取りすぎない。ベタインとアミノ酸系の活性剤です。ただ僕的には優しすぎて大丈夫かな?という感覚でした。特に僕みたいな脂性の方には洗浄力が足りない気がします。痒くなったりはしませんでした。


◆頭皮臭対策

 ここは期待できないかな。夕方になるとやはり匂いました。洗浄力が弱いからですね。


◆コスパ 

 一本3000円です。そこまで量は多くない。僕的にはコスパは良いとは言えない。富裕層の方はどうぞ。


◆香り

シャンプーはオレンジとラベンダー。(精油)

 →よくあるオーガニック系の香り 優しいラベンダーとオレンジ。

トリートメントはフィグとウッディ。(香料)

 →なんかバニラっぽく感じました。。。ちょっと変わってるかも。

どちらもリラックスできる香りです。香りの定着はほぼなかったですね。バスタイムで香りを楽しむ感じ。トリートメントの香りは珍しいと感じました。

 

 

【結論】

 僕はリピートしないですね。

やっぱりコスパと洗浄力が僕には合いませんでした。。。つまり貧乏で脂性ということ。乾燥肌で健康毛の方は良いのかもしれない。ただ頭皮というのは身体の中でも一番皮脂が出るところなので、洗浄力が弱いというのはうーんどうなんだろう。。。という印象。もう一つのリフレッシュタイプのほうが僕には良さそうですね。

かなり商品に対してのこだわりが感じられる。洗浄剤のチョイス、シリコンやカチオン剤を配合しないところ。気にしすぎな気もするけど、エトヴォスの低刺激?というコンセプトにはマッチしています。

レベルの高い商品だと思いました。

 


【成分】
f:id:iamkenta:20190628183902j:image
f:id:iamkenta:20190628183914j:image

 

Youtubeやってるので、よかったら見てください。
https://www.youtube.com/channel/UCXLgSnOcl-ZtOGsoBHSYnhg