けんたのシャンプー通知表

実際に使ってみて感想書いてます。元化粧品会社営業マン。youtubeと連携。

claynal(クレイナル) スムーススパ

claynal(クレイナル)スムーススパ シャンプー/トリートメント
f:id:iamkenta:20190408091817j:image
f:id:iamkenta:20190413204835j:image

  

 

レビュー動画はこちら。

 

 

【ざっくり評価】
さらさら ★★★☆☆
しっとり ★★★☆☆
重さ   ★★★☆☆
泡立ち  ★★☆☆☆
きしまない★★★★☆
洗浄力  ★★★★☆
加齢臭対策★★☆☆☆
コスパ  ★★★☆☆
香り   ★★☆☆☆

 

 

【項目別評価】
◆しっとり

 意外にしっとり感ある。。。乾かした直後はあんまり感じなかったけど、数十分後しっとり感を感じられた。サラサラタイプではあるけど。


◆重さ

 ちょっと重くなる。しっとり感があるので、程々に重くなるってか、髪が落ち着いてると思う。


◆泡立ち

 これは絶賛はできない。最初の1回目は、前日頭洗ってなかったのもあって、泡立ちは悪かった。にしても、他の商品でも同様の条件で洗ったりしたけど、それに比べて泡立ちは確実に良くなかった。でも2回目のシャンプーは皮脂が落ちているから、泡立ちは良かったです。


◆洗浄力

 普通かな。ベースは、酸性の石鹸と補助的な洗浄剤。まあそこまで洗浄力は強いとは言い切れない。トップがベタインだし。ということは、とても優しいとも言えます。


◆コスパ 

 最近のプレミアム価格。


◆香り

 全体的に香りは弱い。なので、結局髪には定着しないと感じました。使ってるときにふんわり香る程度。

せっけん系の香りということですが、僕的には、せっけん+メンソレータムって感じ。 メントールとカンフル入ってます。

 

 

【結論】

 この商品なにが良いかって、程よい冷感と温感です。メントールとカンフルの配合量が絶妙で、じんわーりスースーぽかぽか。こーゆーの苦手な方でも使えるレベルです。僕はもっと入れてくれてもいいのに!って思うけど、これくらいがちょうどいいんだろうなぁ~

使用感に関しては、泡立ちがちょっと残念です。あとは、しっとり感も意外にあったのが驚いた。乾かした直後は、割りとゴワっとしてたのに、時間経つとしっとりさもあって重さも程々にあることに気がついた。

 

健康毛さん向きかな?

 


【成分】
f:id:iamkenta:20190408091959j:image
f:id:iamkenta:20190408092002j:image

 

Youtubeやってるので、よかったら見てください。
https://www.youtube.com/channel/UCXLgSnOcl-ZtOGsoBHSYnhg