けんたのシャンプー通知表

実際に使ってみて感想書いてます。元化粧品会社営業マン。youtubeと連携。

ボタニスト スカルプ

ボタニスト ボタニカル スカルプシャンプー/トリートメント
f:id:iamkenta:20190317230145j:image
f:id:iamkenta:20190320131455j:image

 

※今回はシャンプーのみの評価です。

 

レビュー動画はこちら。

 ボタニスト スカルプタイプを使ってみた - YouTube

 

 

【ざっくり評価】
さらさら ★★★★☆
しっとり ★★★☆☆
泡立ち  ★★★★★
重さ   ★★☆☆☆
洗浄力  ★★★★☆
きしまない★★★☆☆
コスパ  ★★★☆☆
香り   ★★★★☆

 

 

【項目別評価】
◆さらさら

 シャンプーのみですけど、割りとサラサラです。


◆しっとり

 これが意外で、わりとあります。洗浄力高いので、パサッとなるかな?って思ったけど、割りとしっとり感はある。


◆泡立ち

 すこぶるいい。脂性で前日洗ってなかったんだけど、ちゃんと泡立ちよかったです。


◆洗浄力

 とても高い。しっかり皮脂を落としてくれる。

メインの活性剤が7種類。これは多いです。また低刺激なものを選んでる。とてもいい。

◆香り

 ライムとアップルということですが、ライムレモンって感じ。アップルは感じない。めっちゃ爽やか。香りは定着してない。

 

 

【結論】

 とてもいいです。使いやすい。しっかり皮脂を落としてくれるので、さっぱりします。でもパサついたりはしなかった。

スカルプ系はメントール入ってたりするけど、これは無配合です。でも香りが柑橘系なので、さっぱり感はある。

頭皮って体の中で1番皮脂が出るところなので、これくらいしっかり洗浄力があるっていいですね。

男性やもちろん女性も使えるいいシャンプー。加齢臭が気になるかたにも是非。

 

【成分】
f:id:iamkenta:20190320131842j:image

 

Youtubeやってるので、よかったら見てください。
https://www.youtube.com/channel/UCXLgSnOcl-ZtOGsoBHSYnhg