けんたのシャンプー通知表

実際に使ってみて感想書いてます。元化粧品会社営業マン。youtubeと連携。

パンテーン ミラクルズ リッチモイスチャー

蒟蒻畑の温州みかんにハマってます。

昔あったんですけど、いつの間にか温州みかんだけ無くなっちゃって、最近復活したのかドラッグストアでみかけるようになりました。

めちゃくちゃおいしい。子供の頃と変わってなかった!

 

というか、ゲリラ豪雨すごいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

パンテーン ミラクルズ リッチモイスチャー PANTENE miracles RICH MOISTURE
f:id:iamkenta:20180917185041j:image
f:id:iamkenta:20180919035423j:image
f:id:iamkenta:20180919035429j:image
f:id:iamkenta:20180919035449j:image
 

 

レビュー動画はこちら。

パンテーン ミラクルズをレビュー - YouTube

 

【ざっくり評価】


さらさら ★★★★☆
しっとり ★★☆☆☆
重さ   ★★☆☆☆
洗浄力  ★★★★★
きしまない★★★★☆
コスパ  ★☆☆☆☆
香り   ★★★★☆
使用感  ★★★☆☆

 

総合   ★★★☆☆

 

 


【項目別評価】


①さらさら

 スムースタイプよりこちらのほうが、仕上がりはサラサラ感が強い気がします。


②しっとり

 スッキリしないので、しっとりするかと思いきや、そこまでしっとりではない。ザ・サラサラタイプ。


③重さ

 重くはならないけど、髪が落ち着く気がする。


④洗浄力

 さっぱりしませんが、結構洗浄力は高いです。ラウレス硫酸、ラウリル硫酸入ってますので。それを緩和するためにシャンプーに色んなコンディショニング剤(アルコール、セタノールなど)を配合してますが、あんまり個人的印象は良くない。


⑤きしまない

 そこまできしみませんでした。


⑥コスパ 
 ¥1.512 / 500ml

一般的なプレミアム価格です。パンテーンシリーズのなかでは、めちゃ高いです。さして高い成分も見当たらないし。


⑦香り

 りんごとバラの香り

なんということでしょう。好きです。甘めの香り。動画でも言いましたが、例えるなら昔のエッセンシャルの香りがします。お菓子のような、ガムのような。。。エモい。。。


⑧使用感

  スムースタイプ同様、コンデを洗い流す時に髪がカシミヤのような手触りになります。でもこのツルツル度はスムースタイプの方が上だと思う。

仕上がりは、かるサラという感じでしょうか。

 

 

【結論】

 僕はリピートしません。

動画でも言いましたが、スムースタイプとほぼ同じです。違う点は、ツルツル度と香り。

香りはこっち方が俄然好きです。

ただやはり、既存のエクストラダメージケアのほうが安いし、仕上がりもほぼ変わらないと感じたので、買うなら安いエクストラダメージケアを買いますねー

シャンプーにすっきり感がないのもイマイチ。

ただ、コンデを洗い流すツルツル度は必見です!

 

 


【成分】
シャンプー
f:id:iamkenta:20180917215728j:image

コンディショナー
f:id:iamkenta:20180917215732j:image

 

HP

公式/パンテーン ミラクルズ(PANTENE miracles)