けんたのシャンプー通知表

実際に使ってみて感想書いてます。元化粧品会社営業マン。youtubeと連携。

エッセンシャル FREE&EASY

エッセンシャル FREE&EASY(フリーアンドイージー) シャンプー/コンディショナー
f:id:iamkenta:20190424182742j:image
f:id:iamkenta:20190502001839j:image

 

 

レビュー動画はこちら。

 

【ざっくり評価】
さらさら ★★★★☆
しっとり ★★★☆☆
重さ   ★★☆☆☆
泡立ち  ★★★★☆
きしまない★★★★☆
洗浄力  ★★★★☆
頭皮臭対策★★★☆☆
コスパ  ★★★☆☆
香り   ★★★☆☆

 

 

【項目別評価】
◆さらさら

 コンディショナーにシリコンしっかり配合されてるので、サラサラになります。あとは、カチオン剤の影響だと思いますが、髪に柔軟性がでて、さらにサラサラになってる感覚。これはエッセンシャル全てに共通することではある。あと洗浄力高いので、朝シャンして、夕方までサラサラキープではあった。

 

◆しっとり

 ほんのりしっとりさもある。コンディショナーのベースに配合されているDPGのおかけですね。化粧品とかにも配合されてる保湿剤です。


◆重さ

 軽いです。そもそもしっとりタイプではないので、従って仕上がりになります。


◆泡立ち

 とてもいいです。ワックスついてても一発で泡立つという売り出し方です。正直僕、ワックス一切使わないのでそこの検証は微妙ですが、髪洗う前日お風呂に入らずベタベタ油田だった頭皮に使ったところしっかり泡立ちました。問題ないです。


◆きしまない

 きしまないですね、普通に。洗浄力が高いのにきしまずに使えるって地味にいいですよね。エッセンシャルシリーズは共通してます。


◆洗浄力

 高いです。トップがラウレス硫酸ナトリウム、 なのでかなり高洗浄力。脂性のかたでもワックスついててもしっかり落としてくれるでしょう。ここらへんも普通のエッセンシャルとほぼ同じです。成分激似なので。


◆頭皮臭対策

 対策まではいかないかな?洗浄力が高く、皮脂はしっかり落としてくれるので、低洗浄力のものと比べればまだいいと思う。でも夕方になると若干は臭いました。しゃーーない。


◆コスパ 

普通のエッセンシャルより若干高めです。でも基本のエッセンシャルと成分的に大きくは変わらない。


◆香り

 エッセンシャルのスマートスタイルと似てる。甘めかな?良くもなく悪くもなく。特にコメントすることがない香り。

 

 

【結論】

 んーー。使ってみて普通のエッセンシャルとあんまり違いがわからん!成分がほぼ同じなんですよね。特にスマートスタイルとは香りも似てるので、一緒に感じます。他のエッセンシャルよりも洗浄力を上げる微調整をしているのかもしれないけど、よくわかりませんでした。

ただ、コンセプトには合ってます。泡立ちよくてきしまず、皮脂をしっかり落としてくれる。朝シャンしたら、夕方までまでサラサラキープしてくれました。

 


【成分】
f:id:iamkenta:20190424182324j:image
f:id:iamkenta:20190424182333j:image

 

Youtubeやってるので、よかったら見てください。
https://www.youtube.com/channel/UCXLgSnOcl-ZtOGsoBHSYnhg