けんたのシャンプー通知表

実際に使ってみて感想書いてます。元化粧品会社営業マン。youtubeと連携。

いち髪 ふんわりさらさらケア

いち髪 ふんわりさらさらケア シャンプー / コンディショナー
f:id:iamkenta:20190806212433j:image
f:id:iamkenta:20190806221154j:image

 

レビュー動画はこちら。

 

【ざっくり評価】
さらさら ★★★☆☆
しっとり ★★☆☆☆
重さ   ★★☆☆☆
泡立ち  ★★★★☆
きしまない★★★★☆
洗浄力  ★★★★☆
低刺激  ★★★★☆
頭皮臭対策★★★☆☆
コスパ  ★★★★★
香り   ★★★☆☆

 

総合   ★★★★☆

 


【項目別評価】
◆さらさら

 さらさらタイプです。めっちゃさらさらになるわけではない。適度にさらっとはしますよ!重くならないタイプなので、さらさらって印象。端的にさらさらを求める方は違うかも。


◆しっとり

 しっとりはしないです。コンディショナーも軽く保湿する感じです。まぁさらさらタイプなのでそりゃそうだ。


◆重さ

 軽いです。重くはならないですね。僕猫毛で重いの無理なんですけど、普通に大丈夫でした。


◆泡立ち

 非常に良いです。指もひっかかることなくストレスを感じずに洗えます。


◆きしまない

 ほとんどきしみません。きしませないようにカチオン剤をシャンプーに配合しています。そのおかげできしみにくいのですが、ちょっとぬるつきを感じるかも。2度目のシャンプーの時はさすがにちょっときしんだ。ほんの少し。コンディショナーすれば問題ない!


◆洗浄力

 ちゃんとあります。ラウロイルサルコシン、ベタイン、アミノ酸系洗浄剤の構成なのですが、比較的に洗浄力はありますね。僕は脂性なんですが、皮脂はちゃんと落としてくれました。


◆低刺激

 刺激的な成分はあんまり見られないですし、使ってみて頭皮に刺激を感じることはありませんでした。ただ少し気になるのが、洗髪の最中に顔に泡垂れすると、お風呂上がりにヒリっとする。これは僕だけなのかもしれないけど。あと、目に入るとめっちゃ痛いのw これはシリーズ共通だけど。ただ頭皮には特に何も感じないので大丈夫かなーと思っている。


◆頭皮臭対策

 これはそこまで期待はできません。加齢臭専用じゃないので、しゃーない。


◆コスパ 

 これはやっぱり凄いね。硫酸系フリーのシャンプーでここまで安いのは凄い。300円台で詰め替え買えたりするからね。その分コンディショナーは効果薄めか。


◆香り

 ここ大きなリニューアルです。爽やかな果実と桜の香り。酸味のあるフルーツと桜?の香り。なんかなめらかスムースに似ている気がする。かなーーーり良くなったと思う。前の香りはザクロと桜の香りだったかな?めっっちゃ香料臭かったんですよね。リニューアル後も香料使ってるんだけど、香料臭くはない。まぁ個人的感想です。前の香り好きな方は寂しいね。

 

 

【結論】

 リピートはしませんね。

基本的には好きです。好きなんですけど、何でかっていうと、比べてしまうんです。いち髪のなかでは僕はなめらかスムースのほうが香りが好きです。買うならそっち。

仕上がりはこちらのほうが好きかも。(まぁあんまり変わらないけど。) なぜなら、若干ストレートな仕上がりになる気がするから。僕は基本的に猫毛で柔らかいんですが、乾かした後、ピッとストレートになる気がした。おそらくこれは、コンディショナーに入ってるカチオン剤(柔軟剤)の量が少ないからかも。

 

【成分】
f:id:iamkenta:20190806212301j:imagef:id:iamkenta:20190806212345j:image




 

Youtubeやってるので、よかったら見てください。
https://www.youtube.com/channel/UCXLgSnOcl-ZtOGsoBHSYnhg