けんたのシャンプー通知表

実際に使ってみて感想書いてます。元化粧品会社営業マン。youtubeと連携。

サボリーノ シャンプー モイストタイプ

サボリーノ 髪と地肌を手早クレンズ トリートメントシャンプー モイスト
f:id:iamkenta:20190227010802j:image
f:id:iamkenta:20190227232347j:image

 

レビュー動画はこちら。

 サボリーノ モイストタイプを使ってみた - YouTube

 

【ざっくり評価】
さらさら ★★★☆☆
しっとり ★★★☆☆
泡立ち  ★★★★☆
重さ   ★★★☆☆
洗浄力  ★★☆☆☆
きしまない★★★★★
コスパ  ★★★☆☆
香り   ★★★★☆

 

【項目別評価】
◆さらさら

 ノンシリコンなので、やはりコンディショナーの後ほどサラサラではないけど、健康毛が使う場合は普通にこれだけでいいと思います。


◆しっとり

 少ししっとりします。そもそもの洗浄力があまり強くないのと高配合されてるグリセリンのおかげ。

しっとりするおかげか、髪が落ち着いてる気がする。


◆香り

 トロピカルハーブ的な香りでいいですね。でも持続性はゼロです。乾かすと香りも飛びます。

 

 

【結論】

 とても使いやすいシャンプーだと思います。ただ、これ単体で使えるのは健康毛の方のみ!ダメージ毛の方が使うときは別でコンディショナーは必須かなと。

ノンシリコンなので、リンスインシャンプー的な使い方は難しいですね。健康毛なら大丈夫。

成分的に似たようなものはあるとは思いますが(ボタニストとか)、コンセプトが面白いなぁと思います。

僕コンデしないんですけど、本来シャンプーだけで大丈夫な人がコンディショナーもしてるってケースかなりあると思います。男とか、猫っ毛とか、脂性の人とか。

その人たちがコンデしなくていいんだって気づくきっかけになる商品になるかも。

 


【成分】
f:id:iamkenta:20190227213323j:image

 

 

Youtubeやってるので、よかったら見てください。
https://www.youtube.com/channel/UCXLgSnOcl-ZtOGsoBHSYnhg