けんたのシャンプー通知表

実際に使ってみて感想書いてます。元化粧品会社営業マン。youtubeと連携。

ピジョン コンディショニング泡シャンプー をレビュー

こんにちは けんたです。

 

今回はこちら

 

 

f:id:iamkenta:20180506050826j:plain

ピジョン コンディショニング泡シャンプー  ふんわりしゃぼんの香り

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%B3%A1%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC-%E3%81%B5%E3%82%93%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%A6%99%E3%82%8A-350ml/dp/B00SQQDM2S

 

 

<成分>水、DPG、ラウラミドプロピルベタイン、ラウレス-4 カルボン酸Na、ポリクオタニム-10、ポリクオタニム-7、クエン酸クエン酸Na、塩化Na、トコフェロール、フェノキシエタノール、エチルへキシルグリセリン安息香酸Na、エチドロン酸、BHT、香料

 

 

 

動画

youtu.be

 

 

<レビュー>

 

GOOD

・優しい洗浄力、洗い上がり

 予想当たってました笑

 

・低刺激

 

・香りが良い

 使用した直後は香りが弱いと感じていましたが、洗髪後渋谷に買い物に出かけたところ結構香ってました。しかも全然嫌じゃない感じです。優しい香り方なんです。せっけんの香り凄く良いですよ。

 

・きしまない

 いつもきしむまでシャンプー を繰り返すのですが、3回目でやっときしんできたかなって感じです。本当にきしまない。特に1回目と2回目はツルツルな仕上がり。

 

・泡タイプなので、楽チン

 あまり泡タイプのシャンプー は見かけないですよね。でもメリットにも泡タイプが新しく出ているので、普及してきているのかも。特に子供は泡で出てきたほうが、楽なのかね。なんか他に理由がある気がするけど。

 

・コンディショナーが不要

 それくらい本当に潤サラ。健康毛の方はコンデ不要です。これ一本で済まそう。

 

 

BAD

・泡立ち

 洗浄力が穏やかなこともあって、泡立ちはやはり悪かった。特に1回目はほとんど泡立たなかった。最低2回はシャンプー が必要になってくると思うなあ。

 

コスパ

 やはり洗浄力が穏やかなため、数回シャンプー が必要になることに加えて、短髪の僕でも一回の使用量が5プッシュくらいなので、どうしても減りは早いと思う。でもコンディショナーをしないで済むと考えれば、トントンなのかも。

 

・さっぱり感は皆無

 これはしっとりに焦点を置いている商品なので、仕方ないと思うが、暑くなってくる季節にこのしっとり感はやや不向きかと思った。

 

 

結果

 

リピートします!!!!

 

この使用感マジで気に入りました!

特にコンデ不要なところですね。

僕みたいな細い猫っ毛の人は、コンデをすると、とにかくぺったんこになりがち。

本来はしなくて良いのです。だから、僕はどんなシャンプー でも基本はコンデはしません。それは、僕が健康毛だから。

 

でもね、この商品だったら、ダメージ毛の方でもコンデしなくてもいいかもしれません。

それくらい、しっとり仕上がります。

試してみる価値あり。

 

 

 

 

<ひとりごと>

 

実はベビーシャンプー って結構いいやついろいろあるんですよ!!!

なので、種類は決して多くないし目新しいものはあまりないんですが、ベビーコーナーは一応チェックするようにしています。

 

 

その中でも気になったのは、この商品でした。

 

 

どこがきになったかというと、まずは成分。

 

僕は商品を買う前にどこで判断するかというと、まずは成分です。

シャンプー の場合、洗浄剤に一番注目します。なぜなら、シャンプー は洗浄剤によって特性が決まるからです。

 

この商品の洗浄剤は2つ。

ラウラミドプロピルベタイン、ラウレス-4 カルボン酸Na

 

ラウラミドプルピルベタインはベタイン系なので非常に優しい洗浄力で、ラウレス-4 カルボン酸Naは優しい洗浄剤ではあるが、しっかり脱脂もしてくれる。

 

 

この二つでイメージがなんとなくつきました。

 

 

また、水の次にDPGというものがあります。保湿剤です。

 

この3つで、あーかなりしっとりしたシャンプーなんだろうな

とイメージが固まりました。

 

 

使用してみると案の定、とてもしっとり感のある優しいシャンプー でした。

(もちろん、一度使って見ないとわからないことがたくさんあります。)

 

以上。